セラピストの日常

リラクゼーションサロンで働く、一セラピストの雑文です。

今更ながら、セラピスト経歴紹介

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

業務委託セラピスト向けのセミナー、参加者募集中です^ ^

詳しくはHPをご覧くださいね^ ^

http://tsukito6pens.jimdo.com/

 

ブログ記事として、リラクゼーション業界のことを色々と書いてきましたが、

そういえば自分の経歴は詳しく書いてなかったなー、と思い至り、

今回は少し脱線して、書かせていただくことにしました!

皆さまのキャリアのご参考になれば幸いです^ ^

 

今から10年ほど前、ジャパン・エコール・デ・アカデミーという、アロマに特化したスクールで初めてアロマテラピーを学びました。

その時は漠然とアロマテラピーに興味があり、また将来の方向性も探り探りだったので、

何か自分のためになればと思い、スクールに通い始めました。

スクールに通っている当初は、自分が人様に施術をすることは露にも思っておらず、

むしろお金をいただいて人の身体を触る、ということにものすごく不安感というか、恐怖心がありました。

(もちろん慣れた今でも、その責任感は前提として忘れず持っております^ ^)

リラクゼーションサロンや岩盤浴のサロンで受付としてアルバイトをしていましたが、それでも施術者になることは頭に浮かばず、

セラピストの皆さんはすごいなーと常々思っていました。

 

その後、美容師の専門学校に通いましたが、様々な理由から中退。

一年の浪人期間を経て、大学に入学しました。

 

大学時代は「哲学」を専攻しておりました。

自身の性格と哲学がものすごくマッチして、勉強がものすごく楽しくなりました!

そのおかげで今でも勉強が大好きです^ ^

現在の私の根幹を形作ったと言ってもいいような、大学4年間でした。

そして、大学時代の就職活動を通じて、改めて「セラピスト」という職業が頭に浮かびました。

様々な職業がありますが、自分の中ではどれもしっくり来ず……。

「仕事をする、お金をもらうってどういうことか。」を考えた時に、

やはり「自分の行動や、能力、知識を使って、その対価としてお金をもらう」ということが一番自分に合っているのではないか、と考えました。

その中で、「セラピスト」という仕事はそれを満たしているように感じました。

もちろん、スクールに通っていた時に感じていた不安感や恐怖心がなくなったわけではなかったですが、挑戦してみようと思い、初めてセラピストとしての道を歩み始めました。

大学卒業から今までの約4年、2ヶ月ほど違う仕事をしていたこともありますが、それ以外はずっとリラクゼーション業界にいます^ ^

 

初めて勤務した店舗(チェーン店)には約1年4ヶ月在籍していました。

整体を主に施術していました。

(アロマはスクール卒業後、かなりの期間が空いていたのと、お店の技術チェックに通らなかったため、全身の施術は出来ませんでした^^;)

その後は、

ボディケア(ほぐし)メインのお店に約6ヶ月

ボディケア、アロマメインのお店に約2年

(現在も掛け持ちで在籍しています^ ^)

掛け持ちで、タイ古式、アロマメインのお店に昨年10月から在籍

という変遷を辿りました。

今は落ち着いていますが、

少し前までは大体1ヶ月約100人前後のお客様に施術させていただいていました。

(年間で1000人以上でしたね^ ^)

やっと最近になり、自分なりの方向性というか、施術が安定してきたように思います^ ^

やっと自分の思うものが確立できてきている、という感覚が最近あります!

 

4年間で4店舗は、我ながら多いなーと思うのですが笑、

お店を変えた理由はいくつかあります。

・体調の問題

・お店と合わなかった

・金銭的な問題

・自身の施術の幅を広げる為

が主な理由です。

出来れば同じお店に長くいたいのですが、

それも色々な問題から難しく^^;

もちろん、私もこの短い経歴の中で色々としたいことが出てきたこともあり、

現在の形に落ち着いています^ ^

また、今後変わるかもしれませんが^^;笑

 

4年間の短いセラピストの経歴の中で、様々な経験をしました。

良いこともあれば悪いこともあり。

しかし、色々な店舗で得たものもあります。

こればかりは経験して見なければ分からないことですし、本当に経験してみて良かったと思います^ ^

これからも、私自身セラピストとして成長していけるように頑張ります^ ^

皆様のセラピストとしてのお話も、機会がありましたら是非お伺いしたいです!

 

長くなってしまい申し訳ありません^^;

最後までお読みいただき、ありがとうございました^_^

 

2017年4月6(木)

業務委託セラピスト向けセミナー開催決定^ ^

詳しくはHPをご覧ください^ ^

 

月と六ペンス--カウンセリング&ホームケアサービス、ハンドメイドソープ、ハンドメイドキャンドル販売、業務委託セラピスト向け記帳代行

http://tsukito6pens.jimdo.com/