読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セラピストの日常

リラクゼーションサロンで働く、一セラピストの雑文です。

業務委託セラピスト向けのセミナー開催について

この度、4月頃に業界委託セラピスト向けのセミナーを開催する決意をし、

今開催に向けて色々と動いているのですが、

なぜこのような会開催しようかと決意したかと申しますと……

やはりブログでは伝えきれないことがたくさんある!

ということが一番大きいです。

本当に多くの方々にお読みいただき、感謝しております^ ^

と、同時にそれだけ多くの方が情報を必要としている、というのを実感いたしました。

インターネットで配信している以上、「伝えられる範囲で」という前提のもと記事をアップしているので、

なかなか踏み込んで書けないこともあります。

(書きたいことはたくさんあるんですが^^;)

私は、セラピストとしてこの業界に入る前に、受付としてサロンでアルバイトをしていた経験があるので、セラピストの方々がどういう状況なのか、というのを理解していたのですが、

多くのセラピストがあまり理解できないまま、または教えてくれる人がいないまま、この業界に入り、勤めているというのが現状です。

とても素敵で、やりがいのある仕事である一方で、業界の実情についてはあまり知られておらず、右も左も分からない状態が続くということも多々あります。

現在も現場にいる私から、お話しできることがあれば、お役に立てることがあれば、少しでも良いのでフィードバックしていきたいな、という気持ちが強くなりました。

また、皆様からのお声も聞きたいなという気持ちもあります。

 

今現場で感じていることは、

「人材の確保と教育」と「セラピストを取り巻く環境の改善」、「サロン自体の経営力」が大事だと強く思います。

これだけ急激に成長してきた業界だからこそ、今力を入れなければならないのは上記の3点ではないかと私は感じています。

私個人で出来ることは本当に小さなことしかないかもしれませんが、

私自身セラピストととして感じてきたことや考えていること、業界が改善していってほしいなという思いも込めて、生の声をお届けできたらと思います^ ^

特に開催するセミナーは、私自身も通ってきた道です。

個人で手探りでいろんな情報をかき集めていくしかありませんでした。

セラピスト向けの情報は少なく、とても困りました^^;

そういう経験もお伝えできればと思っています^ ^

 

日程、場所は現在調整中です^ ^

今しばらくお待ちください。

またお問い合わせはHPよりお願い致します^ ^

長文失礼致しました。

 

月と六ペンス--カウンセリング&ホームケアサービス、ハンドメイドソープ、ハンドメイドキャンドル販売、業務委託セラピスト向け記帳代行

http://tsukito6pens.jimdo.com/