読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セラピストの日常

リラクゼーションサロンで働く、一セラピストの雑文です。

セラピストの確定申告(2)青色申告or白色申告

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

業務委託セラピスト向けのセミナー

(⑴業務委託セラピストのいろは、⑵セラピストの確定申告)

2017年4月6日(木)、大阪市内で開催決定!

参加者募集中です^ ^

詳しくはHPをご覧くださいね^ ^

http://tsukito6pens.jimdo.com/

 

 

あと少しで今年も終わってしまいますね!

月日が経つのは早いです……σ^_^;

 

さてそろそろ業務委託セラピストを悩ませる年度末、確定申告に向けての準備もしなければならない季節でしょうか?

皆様準備はされてますか?

手順などはネットや書籍で簡単に調べることができますので、

今回は、業務委託セラピストは「青色申告にするか」「白色申告にするか」について考えてみたいと思います!

 

さて、業務委託セラピストとなった場合、扱いは従業員ではなく、「個人事業主」となります。

ですので、開業届を出し、自分で収入などを申告し、税金や保険料を納めなければなりません。

めんどくさいですねσ^_^;

でも、実は経費で落とせるものもありますので、節税になります^ ^

そこで、「白色申告」と「青色申告」、どちらが良いのでしょう?

 

節税という観点から見ると、断然良いのは「青色申告」です!

なぜかというと、白色申告は特別控除がないので、びっくりするぐらい税金と保険料が高くなりますσ^_^;

私はちょっとミスがあって、去年は白色申告、

今年から青色申告になったのですが、

確定した住民税、国民健康保険料を見て、びっくりしました!笑

普通に雇用されている従業員の場合、特別控除される金額があります。

(「仕事にかかる出費は、これぐらいあるだろう」という控除です。)

ですので、所得控除からまたさらに基礎控除や保険料の控除を引くと、課税される所得の金額は、結構低くなりますよね。

(年末調整後に配られる源泉徴収票をご覧になっていただけると、お分かりかと思います。)

しかし個人事業主(業務委託セラピストやフリーランス)で白色申告にした場合、このような控除もありません。

収入から経費を引いて、基礎控除や保険料の控除などを引いた金額が課税所得となります。

簡単にいうと、今まで控除されていた金額がプラスになって課税されてしまうのです!

これ、結構な金額です^^;

(ちなみに、私はかなりの金額を課税されていたので、免除や減免してもらうと思ったのですが、どうやら減免の条件的に厳しくて……減免していただけませんでした^^;こうなると生活が苦しくなっても払うしかなくなります。。。)

 

青色申告はめんどくさいから」という理由で白色申告を選ぶ方も多いのですが、

近年白色申告でも記帳(帳簿付け)とその一定期間の保管が義務となりました。

ですので、手間でいうとほとんど変わりませんσ^_^;

節税になるとはいっても、仕事に関わる出費しか経費に出来ませんので、

サロンで働く業務委託セラピストとしては、そんなに多くの出費を経費に出来ないのが現実です。

会計ソフトを購入したりすれば、

手間という面で考えると実は青色申告も白色申告も変わりません。

ソフトの金額が変わるのと、青色申告の届け出を出す、ぐらいの差しかないように思います。

 

白色申告を選ぶメリットは近年で考えるとあまりありません。

もともと社会保険などの控除額がそこそこある方、配偶者控除などが適用される方や、もともとセラピストとしての収入が少ない方、他の仕事と掛け持ちされてる方などは簡単な白色申告を選ばれても問題ないかと思いますが(どちらを選んでも領収書を保管し、記帳しなければいけないことに変わりはありませんし、確定申告することに変わりはないかと思いますが)、

何せ浮き沈みのあるお仕事です。

この先安定した収入があるとも限りませんし、

突然収入が激減することもあり得ます。

個人事業主ですと、退職した場合の失業届けもありませんし、「今月収入が少ないから」という短期間の収入減での減免は難しいかと思います。

(ただし、ある程度全体的に収入が減った場合の減免については条件が決められており、それにクリアすれば減免が適用されますよ^ ^)

出来る限りの方法で(クリーンな方法で)節税できるように工夫しておかれることをお勧めします^ ^

 

ということで、私は「青色申告」をお勧めします^ ^

青色申告への切り替え方法や、青色申告用ソフトなどはまた時間があればお調べになってください(°▽°)

青色申告にも2種類ありますので、ご注意をーm(__)m

 

 

業務委託セラピスト向けのセミナー、

2017年4月6日(木)、大阪市内で開催決定!

参加者募集中です^ ^

詳しくはHPをご覧くださいね^ ^

 

月と六ペンス--カウンセリング&ホームケアサービス、ハンドメイドソープ、ハンドメイドキャンドル販売、業務委託セラピスト向け記帳代行

http://tsukito6pens.jimdo.com/