セラピストの日常

リラクゼーションサロンで働く、一セラピストの雑文です。

リラクゼーション業界の実は⑦<お給料②>

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

業務委託セラピスト向けのセミナー、

2017年4月6日(木)、大阪市内で開催決定!

参加者募集中です^ ^

詳しくはHPをご覧くださいね^ ^

http://tsukito6pens.jimdo.com/

 

お給料のことについて書いてある記事に対して、ものすごく多くの方にアクセスいただいているようです!

ありがとうございます^ ^

やはり誰しも生活していかなければなりません。

お給料は大事です。

今回はより掘り下げて書いていきたいと思います^ ^

 

以前書いた「リラクゼーションの実は①<お給料>」では、主に三つの形態について書かせていただきました。

①正社員

②業務委託

③時給(アルバイト)

 

実は私は、どの形態でも働いたことがあります。

「どの形態がお給料的に良いか」と単純に言うことはできません。

お店によっても様々です。

ですので、私の体験談をもとに言えば、

 

①業務委託

②時給

③正社員

 

という、上から順番にお給料が下がっていきました。

ただそれぞれお店が違うので、条件は様々です。

条件の良いお店もありますので、セラピストそれぞれでこの順位は違うと思います。

あらかじめご了承ください。

 

正社員で働いた会社は、全体的にお給料が低く、業務委託のスタッフでも正社員以下、もしくはそれと同等ぐらいのお給料しかもらえませんでした。(レギュラー勤務で、休憩なく施術に入って、それを毎日続けて、やっと正社員よりはお給料が良くなるぐらいでしたねσ^_^;)

正社員で働いていたお店でも、研修期間はアルバイト扱いとなり時給で勤務しておりましたので、

実は正社員になる前の方がお給料は良かったです。

(フルタイム勤務(お店の営業時間が勤務時間)だったので、長く勤務するだけ時給がつきました。)

次のお店では、時給+インセンティブという形態でしたので、時給分が最低保証という感じでした。

それでも最低保証でのお給料をもらったことはなかったので、最初に働いたお店よりはお給料をいただいておりました。

現在働いているところは、業務委託で完全歩合制ですが、忙しいお店ということもあり、ありがたいことに今までの中で一番お給料はいただいております。

しかし、客入りに左右されますので、繁忙期と比べると閑散期のお給料はびっくりするぐらい下がりますσ^_^;

一年のトータルで見ると、そんなに変わりはありません。

 

そして、全てに言えることは、「そんなにたくさんお給料はもらっていない」と言えます。

私の場合はお店を変える毎にお給料は少しずつ上がって行きましたが、本当に「少し」ですσ^_^;

大幅に上がることはあまりありません。

具体的な数字はあげられませんが、

「とりあえず生活できるぐらい」という感じですね。

金銭的な余裕はあまりありません。

もちろん、これは全てのお店に言えることではなく、私が経験した範囲でのお話です。

忙しいお店や経験者の方であれば業務委託の方が稼げるでしょうし、

暇なお店やきちんとしたお店ですと、正社員やアルバイトの方が稼げますし、保障などもきちんと整っています。

業務委託もお店によってコース料金や歩合率などの条件が様々ですので、すごく稼げるところもあれば、どんなに働いても稼げないところもあります。

同じ店舗内でも、指名数やできるコースの数などで、かなり差が出ることが多いです。

 

私のおすすめとしては、

未経験の方や安定したお給料が欲しい、という方には、絶対に時給アルバイトや正社員です。

また、未経験の方は手技などをきちんと研修してくれるという点も加味して、チェーン店がおすすめです。

(研修制度が整っていることが多いです。)

時給アルバイトや正社員ではお給料が少ないお店も多いですが、リラクゼーション業界でそれなりに働きたい、とお考えの場合は断然最初は時給や正社員の方が良いかと思います。

(一人暮らしの方など、最初は相当きついかもしれませんが……σ^_^;)

ある程度経験を積んだ方やバリバリ働きたいという方は業務委託の方が良いかもしれません。

しかしこの場合、勤務し始めないと大まかなお給料の目安が分からないのがネックです。

その点も加味されて、勤務形態を考慮されるのがベストかと思います。

 

長くなりましたが、

あまりに現実的すぎて、夢はないかもしれません。笑

しかし、夢や理想だけでは生活できないのも事実です。

セラピストというお仕事は、本当にやりがいがあります。

でも現実的には世知辛いことも多いです。

もちろんどの業種でも同じかと思いますが、「癒し」をお客様に提供する仕事だからこそ、セラピストが心身的にも、経済的にも少なからず余裕がなければ続けられない仕事とも思います。

とても難しい問題ですσ^_^;

 

業務委託セラピスト向けのセミナー、

2017年4月6日(木)、大阪市内で開催決定!

参加者募集中です^ ^

詳しくはHPをご覧くださいね^ ^

 

月と六ペンス---カウンセリング&ホームケアサービス、ハンドメイドソープ販売、業務委託セラピスト向け記帳代行

http://tsukito6pens.jimdo.com/