読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セラピストの日常

リラクゼーションサロンで働く、一セラピストの雑文です。

セラピストの確定申告(1)

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

業務委託セラピスト向けのセミナー、

(⑴業務委託セラピストのいろは、⑵セラピストの確定申告)

2017年4月6日(木)、大阪市内で開催決定!

参加者募集中です^ ^

詳しくはHPをご覧くださいね^ ^

http://tsukito6pens.jimdo.com/

 

気づけばもう2月になりましたね。

そろそろ「確定申告」の時期が近づいております。
 
あれ?セラピストでなぜ確定申告が必要なの?
と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
以前にも書かせていただいたように、
リラクゼーション業界は少し特殊な業界です。
中でも「業務委託」は、「個人事業主扱い」となります。
また個人サロンでは、年末調整をしていただけないお店も多く、
業務委託でなくても、自分で確定申告をしなくてはいけないこともあります。
 
つまり、セラピストで働くということで、確定申告をしなければならないセラピストがかなりの数いるのです。
確定申告をしなければ、所得の証明が出来なくなるので、マンションを借りる時など審査などで少し不利になったりすることもありますし、
申告漏れ、などで所得税、住民税などが通常より多く課せられたり、一括で払わなければならないこともあります!
 
将来的に見てやはりあまり良いことはないので、
きちんと確定申告を済ませましょう。
 
業務委託の方は個人事業主という扱いですので、お店を開いていなくても「帳簿」を記入し、決算をしなければなりません。
少し面倒ですね……。
しかしきちんと記帳することで、節税にもなります。
今はネットでも記帳の仕方や、申告について詳しく説明してくれるサイトや書籍もありますので、この機会に是非探してみてください^ ^
 
私の周りでもやはり数字が苦手なセラピストの方も多く、この時期は暇になる上に、確定申告まであって大変……と感じる人も多いようです。
今、そのようなセラピストさん向けの記帳代行事業を計画中ですので、少しお待ちいただければと思います^ ^
少しでも皆様がセラピスト業に専念できるお手伝いが出来るように……活動していきます!
 
業務委託セラピスト向けのセミナー、
2017年4月6日(木)、大阪市内で開催決定!
参加者募集中です^ ^
詳しくはHPをご覧くださいね^ ^
http://tsukito6pens.jimdo.com/
 
[追記]2016年2月22日、記帳代行サービススタートしました^ ^
月と六ペンス